名古屋,自動車

自動車の運転免許の取得方法

    

自動車の運転免許の取得方法

 自動車の運転免許を取得するためには、必ず自動車教習所に通う必要があります。

 自動車の免許を取得できるまでの期間は人それぞれですが、教習所に通学した場合には、最短で1カ月程度かかり、一般的には2~3か月かけて取得する人が多いようです。教習所に通学するメリットは、自宅の近くで都合の良い時間に、自分に合ったペースで学ぶことができる点にあります。土日に教習を行う自動車教習所も増えてきましたので、平日は仕事で忙しい方も無理なく通うことができます。その一方で、通学の場合には、実技の間隔があいてしまうことも多く、自動車を運転する感覚が薄れてしまうことがあります。また、人気の高い教習所の場合には、次回の実技の予約がなかなか取れないというケースもみられます。

 短期間で運転免許を取得したいと考えているときには、合宿免許がおすすめです。合宿免許は、自宅から離れた場所にある教習所に合宿形式で参加する教習形態を指しています。科目の学習と実技に集中して取り組むことで、最短で2週間程度で自動車免許を取得することができます。合宿免許のメリットは、集中して実技の指導を受けるため、自動車を運転する感覚を掴みやすく、上達が早くなる点にあります。また、移動の交通費や宿泊がセットになっていますので、旅行感覚で参加できるのも魅力です。教習終了後に観光をして自宅に戻ることもできますので、旅行で訪れてみたい街の教習所を選ぶのがおすすめです。

名古屋の自動車教習所

名古屋自動車学校天白校、中部日本自動車学校、株式会社 城北自動車学校、名鉄自動車学校、名古屋自動車学校港校、名古屋自動車学校春日井校、名古屋自動車学校 本社などがありますね。
名駅から近いところもあれば、遠いところもあります。

交通事故の示談交渉可能な期間

 
 晴れて免許が取得でき、路上で車を運転した場合、常にあるリスクが交通事故にあうことです。交通事故はどんなに気をつけていても、後続車が突っ込んできたり、被害者側になることがあり得ます。交通事故で被害を受けた場合には、加害者に対する損害賠償請求権が発生します。但し、損害賠償請求権には時効があり、怪我の場合は事故が発生した日から、後遺障害の場合は治療が終了した日から、死亡の場合は死亡した日から3年が経過すると時効になります。加害者との示談交渉がうまくいかず、そのままにしておくと時効になり一切賠償が受けられない事もあり得ます。

 また、保険の請求権も時効があり、事故が発生してから2年が経過すると時効になります。これらの時効は加害者側や保険会社が主張しなければ、成立しません。また、示談交渉を行うことで被害者からの損害賠償を認めている事になるので、その時点で時効が中断している事になるので、起算点が後ろにずれる事になるというのが通常です。また、損害賠償請求権には排斥期間があり、20年が経過すると損害賠償請求権自体が消滅します。このため、20年以上前の交通事故で後遺障害が発生したとして加害者に損害賠償請求を行っても賠償を受ける事は出来ません。

 自賠責保険への請求権も3年間で権利が消滅します。このようにならないよう、自賠責保険の保険会社へ中断手続きを行う事が出来ます。中断手続きを行うと3年間請求権の消滅期間が延長されます。交通事故の示談交渉はかなり手間が掛かるため、つい後回しにされがちですが、請求権を消滅させないように、示談交渉を弁護士に依頼する事も必要です。弁護士に依頼することで賠償金も多くなります。交通事故は通常と異なり専門性が要求される法律事務ですので、相談や解決実績が多い法律事務所を探す必要があります。名古屋であれば交通事故弁護士名古屋が良いでしょう。